アイスクリーム屋さん 開店です!(ももぐみ ぱんだぐみ)

2022.3.8年中組の活動

3月4日

もも組の子ども達が作り始めた「クレープ屋さん」と「アイスクリーム屋さん」。毎日コツコツと作っていました。そこに園内探検をしていたぱんだ組がやってきて・・

「なにしてるの?」

「アイスクリーム屋さん作ってるねん」「お金作ってきたら買えるで!」

「やったー」「先生お金作りたい!」

ということで後日 もも組とぱんだ組で『おかいものごっこ』をすることになりました。

アイスクリーム何円?いつ買いに行けばいい?どんなアイスクリーム食べたい?などお手紙のやりとりをして、ようやく開店の日が決まりました。 もも組ではいろんな味のアイスクリームやコーン、ふわふわアイス、ジュース、エプロン、帽子など作りたい物を相談し、それぞれ作りたい物を作りました。ぱんだ組はお財布とお金を作りました。

インフォメーションでは道案内、落とし物探し(ジュースのストローを落とした子がいたので・・)などをしてくれたお友達。廊下の曲がり角にインフォメーションを作る徹底ぶり(笑)

もも組のアイスクリーム屋さんでは呼び込みの金を鳴らす子や「いらっしゃいませ」「3段アイスもあるよ」「これサービスね」などお買い物に行った時の経験を活かした姿がみられました。

お買い物をしたぱんだ組は「おいしいね」「かわいいね」などお友達や先生に見せて喜んでいました。作ったお金が減ってしまって残念がる子もいましたよ。手に持ちきれないほどのアイスクリームやジュースを手に持ち大喜びでした。 みんな笑顔いっぱい、楽しむことができました。