年長組 6月の活動

2019.7.9年長組の活動

<七夕製作>
七夕にちなんで、彦星と織姫・金魚・短冊・ちょうちんを作りました。折り紙を折って作った金魚や画用紙で作ったちょうちんを覚え、お家でもう一度作って持って来る姿も見られました。

 

<体育指導・リレー>
体育指導では、じゃんけんを使って、2人組から始まる電車ゲームやグループ対抗で協力し合って行うじゃんけんゲームをしました。
運動会に向けてリレーの練習も始まり、1人の力だけでなく、みんなで力を合わせて大きな力にしていくことを経験しています。

<泥遊び・水鉄砲>
2日ともお天気に恵まれ、水鉄砲でたくさんの水を飛ばしたりかけられたり、砂場に何度もお水を運んでプールに見立てたり、泥団子も作ったりして、汚れることを気にせずに元気に遊びました。

 

<インドネシアについて>
6月から国際交流の目的でインドネシアから女性の方に来ていただいています。各クラスに3日ずつ入り、一緒に園庭で遊んだりして過ごしました。インドネシアの挨拶を始め、珍しい動物や果物、衣装や乗り物などを紹介していただき、文化の違いを知って、子ども達は不思議そうに聞いていました。