コーナー保育

2019.6.24みんなの活動☀

年中組・年長組の子ども達が自由に好きな遊びを選ぶコーナー保育を行いました。
1回目は魚釣り、新聞紙、カプラ、製作コーナーに分かれ、それぞれが興味のあるコーナーに行き、活動しました。

2回目は前回のコーナーにインドネシアコーナーを増やして行いました。

<魚釣り>
30秒でどれだけ魚を釣れるか挑戦しました。

 

<新聞紙>
1回目は新聞紙を破り、破った新聞紙を上に投げて遊んだり、ボーリングのピンをめがけてボールを転がしたり、ゲートめがけて新聞紙の棒でボールを打ちました。

2回目は、輪投げや的当てをして遊びました。

 

 

<カプラ(積み木)>
カプラで色々なものを創ったり、ドミノ倒しの要領で長く並べて遊びました。

 

<製作>
一回目は、様々な材料を使って、焼きそば、タコ焼き、かき氷を作ったり折り紙で魚を折ったり、野菜のスタンプをして海を表現しました。

2回目は、けん玉とコマを作って遊びました。

 

 

 

<インドネシアコーナー>

インドネシアの“あんくるん”という竹の楽器や“ちょんくらっく”という玩具で遊んだり様々な国の国旗を描いて楽しみました。

 

色々なコーナーに参加し、たくさんの遊びを経験できた子や、
気に入ったコーナーで長い時間を過ごし、遊びを深められた子など、
みんな楽しく過ごすことができました。