2019年 5月 お話の時間

2019.6.7おはなしのはなし

年長組

おはなし

・あなのはなし「なまくらトック」より

 

絵本

・おふろだいすき

・たんぽぽ

 

「あなのはなし」はクラスによりかなり聞き方が違っていた。繰り返されることばに「またやー」と反応あるクラスもあれば、全く耳に届いていないのか、分からないからなのか素通りしてしまうクラスもあった。結末で、オオカミが穴に飲み込まれてしまうのをイメージできた子は、びっくりしたり、笑ったりしていた。

「おふろだいすき」の現実では起こり得ないことも、今ならまるごと楽しめると思い読んでいる。「なんでクジラが・・・」と言う子があると、別の子が「お風呂がめっちゃ大きくなったんや!」と言う子もあり。お母さんの声がすると、「やばい!」と叫ぶ声もありました。

「たんぽぽ」は大人もたくさん発見がある本なので、是非一度手にとり読んで欲しいです。

 

 

年中組

絵本

・ととけっこうよがあけた

・わたしのワンピース

・どうやってねるのかな

・三びきのやぎのがらがらどん

・そらいろのたね

・ペンギンたいそう

 

「ぺんぎんたいそう」はみんな立って、この体操をやってみた。「あたまとおなかをぴったんこ」というのが一番難しい。家庭でも楽しんで下さい。