年少組 11月の活動

2018.12.6年少組の活動

2学期も残り1ヵ月となりました。

作品展では、かわいらしいスイミーの世界の中にも子ども達の成長を見ていただけたかと思います。

12月の音楽会に向け、皆一生懸命に頑張っています。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

<鉄棒>

鉄棒の前回りの練習をしました。

初めは怖がっていた子ども達も、鉄棒にお腹をくっつけ足を浮かせる「ツバメのポーズ」の練習から始め、先生の補助があると、ほとんどの子ども達が上手に回ることができるようになりました。

又、補助がなくても一人で回ることができる子どもも増え、活動後も進んで練習する子ども達がたくさんいます。

 

<チューリップの球根植え>

春に備えて各クラス、プランターにチューリップを植えました。

「なんか玉ねぎみたい!」「いつ咲くの?」「ピンクがいいなぁ~」と興味津々の子ども達。

お水やりのお世話は毎日お当番さんにお願いしています。

きれいなお花が咲くといいですね!

 

<壁面製作>

冬を表現して保育室の壁を飾りました。

作品展を終え、ずいぶんハサミやのりの扱いも上手になってきました。

各クラス、クリスマスやかまくら、温泉…と冬らしくてかわいらしい壁面ができましたね。