3月の活動 年長組

2018.3.17その他

<ひなまつり>

3月3日が土曜日のため、幼稚園では1日早くひなまつりのお祝いをして、カルピスをいただきました。甘酒を飲んでいる気分で「乾杯!」とおいしくいただきました。

<年中組・年少組のお友だちと一緒に過ごしたよ>

もうすぐお別れの年少組と年中組のお友だちと遊んだり、給食を一緒にいただきました。手をつないで仲良く公園まで歩き、ゲームの時には顔をのぞきこんで声をかけてあげたり、スピードを合わせてあげるなど優しい姿が見られました。また、給食の時にはちょっぴり苦手なおかずも小さいお友だちの前では残さずに食べるお兄さん、お姉さんの姿も見られました。

<体育指導>

クラスを2つに分けて少し変わった鬼ごっこをしました。氷鬼のように敵にタッチされると固まり、同じチームに1人だけいる「おたすけマン」にタッチされると逃げられるというルールで子ども達は大喜び!おたすけマンは誰なのか、他のチームに知られないようにタッチしたり、捕まらないように守ったりと工夫してゲームを進めていました。

<園外保育>

年長組だけで千代ヶ谷公園に行って一緒に遊びました。2クラスずつ分かれて、どろぼうと警察鬼ごっこをしたり、遊具と紙飛行機飛ばしをしました。汗ばむくらい暖かい日で、体をいっぱいに動かして楽しみました。

最後になりましたが、子ども達の成長を一年間見守ることが、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。これからの健やかな成長をお祈りしております。