1月の活動 年長組

2018.2.2年長組の活動

新年あけましておめでとうございます。

1月になるとぐっと寒さが強まり園庭に雪が積もったり、水たまりが凍っていたり・・・

そんな中でも子ども達は相撲をとったり、走り回ったり元気に遊んでいます。

 

<カルタ取り>

お正月の遊びのひとつ“カルタ遊び”をしました。

先生の声をよーく聞いて楽しみながら取り組んでいました。

 

 

<蚕の糸紡ぎ>

クラスで育てていた蚕の繭(まゆ)から糸紡ぎをしました!

座繰り機のハンド回すと、綺麗な糸がくるくると巻かれ子ども達は大喜び。

 

 

ネクタイを1つ作るには何個の繭が必要か

知っていますか?

なんと・・・60個必要なんです!!!

子ども達は蚕の命の代わりに美しい生糸が取れることを学びました。

 

<体育指導>

「体育指導があるよー!」というと「やったー!」と

子ども達も毎回楽しみにしている体育指導では、サーキットの中に

跳び箱や、鉄棒が組み込まれました。

すると・・・苦手だった子どもも取り組むうちに出来るようになり

自信もつき楽しそうにしていました。