芋掘り遠足

2017.10.23年長組の活動

秋になると年長組のお部屋から♪イモ掘れホーレの歌が聞こえてきます。

 

当日はお天気にも恵まれ、少し暑いぐらいでしたが、子ども達はスコップや手で一生懸命お芋を掘りました。

すると・・・

子ども達の顔ぐらいお大きさのお芋が出てきて大興奮!!

「こんなに大きいよ!」「おもたーい!」と大喜びでした。

 

芋掘りの他にも牛を見に行ったり、畑でカエルやコオロギを捕まえたり、中にはザリガニを捕まえた子どももいました。

お昼には、お家の人が作ってくださったお弁当をお友達と見せ合いながらおいしくいただきました。

 

秋の自然や生き物に触れ、楽しい思い出がまた一つ増えましたね。