年長組 5月活動

2017.6.7年長組の活動

子ども達が植えた夏野菜の苗やあさがおの種から出た双葉が太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと育っています。

新緑の美しい季節となり、園庭の景色や虫探しなどを楽しみながら過ごすことができました。

<クラス図書>

5月2日からクラス図書の貸し出しが始まりました。始めは幼稚園の本をお家に持って帰って良いことを聞いて、驚いていた子ども達でしたが、なぞなぞの絵本や大きな図鑑などそれぞれのお気に入りの本を見つけて喜んで借りて帰っています。ご家庭でも絵本に触れ合う機会を楽しんで下さいね。

<父の日、母の日プレゼント>

父の日や母の日に因み、いつもお世話になっているお家の方にプレゼントとする似顔絵を描きました。

顔の特徴を思い出しながら描く中で、家族のエピソードが次々に言葉になって飛び交い、和気あいあいとした雰囲気で描くことが出来ました。

<リレー>

リレーのルールややり方を先生から聞き、練習に取り組んでいます。みんなで力を合わせる競技だと知り、クラスのお友達とバトンをつなげていく中で絆が生まれてきました。外遊びの時にも自分達でリレー遊びをする姿も見られます。一人一人の力を合わせて大きな力にしていきましょうね。

s_IMG_8885 s_IMG_2284 s_IMG_2072 s_IMG_2069 s_IMG_2055 s_IMG_1979 s_IMG_1764s_IMG_8892 (1)