よいしょっ!よいしょっ!おもちをついたよ☆

2016.12.17みんなの活動☀

12月14日

朝早くから園庭にもち米を蒸すためのかまどを設置し、臼や杵を用意していると、登園してくる子ども達が「なんかいつもとちがう」「なんでこんなのだしてるの?」「今日おもちつきや!」と興味津々に話しかけてきました。

今年は年長組の子ども達がみんなでおもちつきをし、常任委員のお母様方におもちを丸めていただきました。年少組、年中組の子ども達は「よいしょっ!よいしょっ!」と元気一杯、年長組さんの応援をしましたよ。

 

s_img_1111 s_img_1123 s_img_1107 s_img_1097s_img_1088 s_img_1125

北風が吹いて寒い一日でしたが、つきたてのおもちはとってもおいしかったね。

年長組は「もちつきの思い出の絵」も描きました。

s_img_0840 s_img_0842 s_img_0841

杵と臼は折り紙を貼って表現しました。おもちがのびているところが、とってもおもしろいですね。