飼育栽培クラブ 脱穀をしました!

2016.11.9クラブ保育

11月2日

稲刈りが終わり乾かしていた稲が乾いたので脱穀をしました。脱穀に使った道具は主に江戸時代に使われていた千歯こきです。

始めて見る道具に子ども達は、「何これ?」「先が尖っているよ!」と興味津々でした。千歯こきの刃で稲をかけて引っ張るので、とても力が必要でしたが、一生懸命引っ張りました。籾が取れると子ども達も大喜びでした。脱穀が終わった後は、取りきれなかった籾を一粒一粒大切に手で取りました。

脱穀はとても大変でしたが、たくさん籾が取れてよかったですね。次は籾摺りです。籾摺りも頑張りましょうね。

 

s_img_0340 s_img_0599

s_img_0347 s_img_0344

s_img_0597 s_img_0608

千歯こき                 脱穀した籾