おはなしの時間

2020.2.19おはなしのはなし

年長組

おはなし:がちょうはくちょう ロシアの昔話

おはなしのろうそく㉗より

絵本:ハリーのセーター

アンディとらいおん

 

「がちょうはくちょう」は、マーシャが弟のイヴァーヌシカのお守をしないで遊びに行ってしまうと聞いている子ども達が緊張するのが伝わってきます。その後の展開はぐいぐいと聞き手を引き込むので、とてもよく聞くお話です。“パン焼きかまどのペーチ力”というのがちょっとイメージできないかとも思いましたが、おしまいのところで、このかまどの中にかくしてもらう場面で、「ああーそうか!」と納得した子もいました。

 

「ハリーのセーター」は「どろんこハリー」でおなじみ黒いぶちのある白犬なので、結末はハリーの大満足を共有できたと思います。ばらの模様の鳥の巣のなぞについてはいろいろ意見が出ていました。

「アンディとらいおん」は大笑いしたクラスもあればよく聞いてはいたがちょっとむずかしかったかな?と思うクラスもありました。