1月の活動 年中組

2020.2.6年中組の活動

<カルタ取り>

お正月の伝承遊びである”カルタ取り”をして遊びました。部屋中に響き渡る「ハイッ!」の声。

カードを取れると大喜びの子ども達でした。

<体育指導>

園庭で集団ゲームをしました。鬼役の子は鬼用の道から出ないように逃げている子をタッチし、

逃げる役の子は鬼にタッチされないように隙を見て一生懸命逃げていました。

終わった後には、「楽しかった!!」「またやりたい!!」と楽しめたようでした。

 

 

<蚕の糸紡ぎの観察>

年長組さんが蚕の糸紡ぎをしているところを見に行きました。「あっ!蚕の繭だ!!」

「糸がさらさらしている!!」「何か匂いがする!!」と色々な発見をしながら観察していました。

「糸紡ぎやりたいな!!」と年長組への期待に胸を膨らませていました。

 

<製作 手袋>

絵の具で模様を描いて紙を閉じて開くと同じ模様が反転し、「すごーい!!」と驚く子ども達。

できた模様を手袋の形に切り、かわいい手袋がたくさんできました。

完成した作品を皆で見せ合い、喜ぶ姿が見られました。