9月の活動 年中組

2019.10.9年中組の活動

<体育指導>

運動会の競技を始めるにあたり、リレー遊びをしました。一人で走ったり二人組で走ったりと変化をつけて競走しました。一度ではできないことでも繰り返し行うことでできるようになり、楽しんで参加する姿が見られました。

<ラディッシュ植え>

前回のミニトマト・きゅうりに続き、今回はラディッシュを植えました。毎日「大きくなったかな?」と観察したり、お水やりをしたりと大切に育てています。「葉っぱが大きくなったよ!!」「たくさん芽が出てる!!」と子ども達は成長を喜んでいます。

<園外保育>

千代ヶ谷公園へ行き、皆で走ったり遊具で遊んだりしました。「滑り台が新しくなっている!!」「虫見つけたよ!!」と大喜びでした。その後3階ホールに集まり、年中組全員でワイワイ楽しく食事をしました。

<にじみ絵>

かきかたマーカーで模様を描き、上から霧吹きで水をかけるにじみ絵をしました。色が混ざる様子を見て、「すごーい!!」「魔法みたい!!」と大喜びの子ども達。その後にじんだ模様をトンボの羽の形に切り取り、画用紙に貼ってトンボの顔や体、コスモスの花などを描き、秋にちなんだ絵に仕上げました。