年中組 7月の活動

2019.8.5年中組の活動

<体育指導(ボール遊び)>

ボールを体の周りでグルグル回したり、上に投げてキャッチするなどボールと触れ合いました。2人組でのボールの投げあいも楽しくできました。

 

<国際交流>

インドネシアから来られているディナ先生と遊びました。簡単なインドネシア語での挨拶(おはよう、ありがとう、さようなら)や、ゲーム、ダンスを教えていただきました。給食も一緒に食べ仲良く過ごすことができました。

<水遊び>

園庭のお山にあるじゃぶ池で水遊びをしました。ポンプで水を汲みだしたり、バケツやコップで水をすくったり、思い思いに水遊びを満喫しました。

<プール>

今年は天候に恵まれず、2回しかプールが行えませんでしたが、体に水をかけたり、あひる歩きやワニ歩き、トンネルくぐりなどをして、大喜びでした。

<花火を描いたよ(スクラッチ)>

いろいろな色のクレパスで色を塗り込み、その上から黒い絵の具で塗りつぶします。そして割りばしで上から引っかくと黒い絵の具の下から綺麗な色が次々と現れます。子ども達は「わーきれい!」とびっくりしながら、花火を描いていました。