国際交流(バンビコーナー)

2019.8.5バンビルーム♬

国際交流でインドネシアから来られているディナ先生が、バンビコーナーにも遊びに来て下さいました。
インドネシアの子ども達がしているゲームやダンス、挨拶も教えて頂きました。
一つ目は、トップクタンガンというゲームです。
手を叩いた数に合わせて決まった動作をする遊びです。

 

二つ目は、スゥーイットといって日本のジャンケンに似ています。スゥーイットは、手ではなく3本の指を使い お父さん指は「ぞう」、お母さん指は「人」、赤ちゃん指は「あり」を意味しています。勝負は、少し頭を使って考えながら「勝ったー!」「負けた!」と一喜一憂する姿が微笑ましかったです。

最後は ″みんな集まって遊ぼう″という意味のダンスで、子ども達は教えて頂いた動きをすぐに覚えて、曲に合わせて楽しむことができました。

ディナ先生、「トリ マカシー」(ありがとう)
「サンパイ ジュンパ」(さようなら)