年長組 4月の活動

2019.5.10年長組の活動

ご入園、ご進級おめでとうございます。子ども達は、少しずつクラスに慣れ、お友達と仲良く遊んでいます。新しいクラスやお友達に始めの頃は、不安そうにしているお子様もいましたが、お友達や先生と遊ぶ中で笑顔が見られるようになりました。

<園内めぐり>

園舎の中や園庭を探検しました。「前は○○組だった」「ここが○○組か」とお友達とおしゃべりしながら巡りました。そのおかげか、年少組や年中組の子ども達がお部屋が分からず困っていると、優しく教えて連れて行ってあげる姿をよく見かけます。お兄さん、お姉さんとしてこれからも皆のことをよろしくね。

<こいのぼり製作>

5月5日のこどもの日に向けてこいのぼりを作りました。目や口の色、うろこの模様にこだわりながら、丁寧に作りました。「ひらひらしているひれにしよう」「次は赤色でも作ってみようかな」と意欲的に取り組んでいました。

<お当番活動>

お当番表に自分の顔を描きました。毎日2人ずつクラスの代表として、皆の前に立ち、挨拶の掛け声をしたり、先生のお手伝いを頑張っています。

<野菜の栽培>

各クラス、畑に夏野菜の苗を植えました。「いつできるの?」「お水、毎日あげなきゃね」と皆張り切って育てています。

<しっぽ取り鬼ごっこ>

違うクラスのお友達としっぽ取りをして遊びました。久しぶりに一緒になった友達や、初めてのお友達とも仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。

 

1年間皆で楽しく元気いっぱい過ごしたいと思いますので、よろしくお願い致します。