年少組2月活動

2019.3.8年少組の活動

<豆まき>

2月1日節分の豆まきをしました。自分で作った、鬼のお面を付けてお部屋を逃げ回ったり、「鬼は外」「福は内」と言って鬼に豆を投げて鬼を追い出し福を願いました。最後に歳の数より1つ多く豆を食べました。「美味しい」と言って喜ぶ子ども達。日本の伝統行事に親しむことができた日となりましたね。

<お遊戯会>

最後の行事お遊戯会ではうさぎ組は、あおむしになりお腹いっぱいご飯を食べたり、ぱんだ組は様々な動物になって、椅子作りや食べ物探しに行きました。りす組は14匹の朝ごはんを基にパン作りを表現するなど表現遊びを楽しみました。

<壁面製作>

4月から季節にちなんで壁面を飾る製作をしていました。入園当初は、はさみの持ち方が分からなかったりクレパスやかきかたマーカーを上手く使えなかった子ども達も繰り返しすることで「上手にできた」「綺麗に切れた」と自信をもって言えるようになりました。あと残り少ない生活を笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。