12月の活動~年少組~

2018.12.25年少組の活動

12月は音楽会やクリスマス会、おもちつきなど楽しい行事がたくさんあり、かわいい笑顔をたくさん見ることができました。

<音楽会>

クラスを離れ、違うクラスのお友達や先生と毎日練習をしました。はじめは、自分が午前のAチーム、午後のBチームのどちらなのかもなかなか覚えられませんでしたが練習するうちに「ドレミのまほう」も「どんな色が好き」も大好きな曲となったことでしょう。本番は少し緊張している子もいましたが、終った時には「上手にできた」「楽しかった」と嬉しそうな表情がたくさん見られました。

<くつ下製作、クリスマス会>

サンタさんにプレゼントを入れてもらう「くつ下」。くつ下製作では友達と「〇〇が欲しいな~」「早くクリスマスにならないかな~」と会話をしながら楽しく製作に取り組みました。

クリスマス会の当日は朝から「サンタさん来てくれるかな?」「ケーキはやく食べたいな」と元気いっぱい登園してきました。ゲームをしたり、歌をうたったり楽しく過ごしたクリスマス会。手品をしている中、サンタさんが、大きなプレゼントの箱から出てきて大喜びでした。

<おもちつき>

園庭にかまどやうすが準備されているのを見て、「早く食べたいなー」と大喜びの子ども達。年長組のお兄さんお姉さんがお餅をつく真似をしながら応援しました。みんなで食べたきなこ餅は特別においしかったようでした。

その他に・・・

鉄棒では、一人で前まわりができる子が増えてきました。

お部屋で育てているヒヤシンスの根や芽が伸びてきている様子をとてもよく観察しています。

ワークブックは、クレパスを正しく持って丁寧に線を描ける子がたくさんいます。

 

2学期も楽しく過ごしましたね。3学期にみんなに会えるのを幼稚園で待っています。