秋の遠足~はじかみ池公園~

2018.10.24年少組の活動

秋晴れのとても良い天気の中、年少組の子ども達はスクールバスに乗って、三田市のはじかみ池公園に行きました。バスの中で先生から「大きな汽車がある」と聞いて、子ども達は「早く見たいね」とワクワクしていました。

公園に着くと、楽しみにしていた汽車が皆を迎えてくれ、「大きいね」「乗ってみたいな」と大喜びでした。公園では、汽車を見たり、線路の上を歩いたり、紙飛行機を広場で飛ばしたり、小高い丘でバッタをつかまえたり、どんぐりや落ち葉を拾ったりしました。元気一杯走り回り、子ども達の体操服にはたくさんのくっつきむし(草)が付いていました。「背中にも付いているよ!」「〇〇ちゃん、いっぱい付いてる!取ってあげようか?」と笑い合っていました。

たくさん体を動かしたので、お弁当もモリモリ食べました。「卵焼き一緒だね」「デザートはりんごだよ」とお弁当を食べながらの会話も弾みました。

お友達や先生とたくさん遊び、秋の自然を身近に感じることのできた楽しい1日になったのではないでしょうか?