9月の活動 年長組

2018.10.4年長組の活動

夏休み明け、子ども達は元気一杯登園してきました。始業式の日には、クラスの皆の前で夏休みの思い出を個々に発表し、年長組らしく「誰とどこで何をしたか」など自信を持って発表することができました。

<体育指導>

サーキットを行いました。まず始めに、1学期行った鉄棒やマット運動(前転・後転)の仕方をよく思い出して取り組みました。次に安全な跳び箱の飛び方や、ボールを使ったドリブルの仕方も教わりました。月に1度ですが、子ども達はやる気満々です。

<あさがおの種とり>

夏の間、綺麗に咲いたおさがおの花も終わり、クラスの皆で種をとりました。花の咲いた場所から、種がとれることを知り、子ども達は驚いていました。来年も植えてきれいな花が咲くといいですね。

<糸引き絵>

2本の糸を引っ張り、素敵な絵を描きました。引っ張る角度や力加減によって、十人十色の作品が出来上がりました。紙を抑える役の子もいて、協力しながら楽しく取り組みました。

<運動会の練習>

台風や雨のため、練習する時間が限られましたが、皆一生懸命頑張っています。リレーや総踊りは自己練習している様子も見られます。もうすぐ本番、楽しみですね。