7月の活動  年長組

2018.8.22年長組の活動

梅雨があけるとセミの鳴き声が聞こえ、もうすっかり夏になりましたね。

暑い中でも子ども達は元気いっぱい遊んでいます。

そんな7月の活動の様子です。

 

《プール》

プールに入るその前に…

子ども達は準備体操で大好きな“エビカニクス”を踊ります。

プールに足を入れると「冷たーい!」と大騒ぎでしたが

少しずつ慣れ、段々と気持ち良くなってきた子ども達は

宝探しや、ワニになってさんぽなどをして楽しく遊びました。

初めは顔に水をつけることができなかったお友達も

回数を重ねるごとに、つけることができるようになりました。

 

 

 

《技法 スタンピング》

夏野菜のオクラを花火に見立ててスタンピングをしました。

スタンプするとでてくる可愛いお星様を色を替えながら

思い思いに楽しみました。

 

 

《お泊り保育&キャンプファイヤー》

7月20日・21日と幼稚園に泊まり水遊びや、ボディーペインティング

しゃぼん玉などをして楽しく過ごしました。

 

夜になると忍者学校で修業をするために、各クラスの忍者の踊りを披露して

スターを集め、立派な忍者になることができました。

 

寝る時には、お友達と布団をくっつけて仲良く眠りました。

お家の方と離れて過ごす夜は、少し寂しいお友達もいましたが

目標であった“自分のことは自分でする”ということを達成し

より一層逞しくなりました。