7月の活動 年少組

2018.8.22年少組の活動

7月は雨が降り、休園にもなりましたが、その後は毎日30℃を超える真夏日が続きました。
そんな中でも子どもたちは毎日いろいろな活動を楽しみました。

<水遊び>
年少組の水遊びは、穴をあけたペットボトルでシャワーをしたり、魚釣りのおもちゃで遊びました。
最初は水しぶきがかかるとびっくりしていた子ども達も、だんだんと慣れ、今では顔に水がかかってもへっちゃらになりました。
暑い日の水遊びはとっても気持ちよかったですね。

 

<フィンガーペインティング>
小麦粉と水、絵の具を混ぜた種でフィンガーペインティング(指で描くこと)をしました。
その初めての感触に戸惑いながら、恐る恐る触る子どもたちでしたが、しばらくすると
”気持ちいい!””手の形ができたよ”と手の平や指の腹を使って楽しんでいました。
真っ白だった大きな紙の白い部分がなくなるまで夢中で手を動かしていました。

 

<絵の具>
1学期も後半になり、絵の具を使った活動として自分の顔を描きました。
筆の持ち方からしごき方、活動の度に少しずつ正しい扱い方を覚えてきています。

又、絵の具を使った野菜スタンピングでは、ゴーヤ・れんこん・ピーマン・おくらを使いました。いろいろな野菜の違った切り口の模様を楽しみ、かわいらしい作品ができました。