年長組 6月の活動

2018.7.5年長組の活動

<笹飾り>
七夕に因んで4種類の笹飾りを作りました。

すべて折り紙で折って作る織姫と彦星は難しかったですが、折り方を覚えてお家で同じように作って持ってくる子どももいました。

<体育指導>

無責任ヒーローの曲に合わせて、楽しみながら体操をしています。

6月は鉄棒の前回りと逆上がり・マットの前転と後転の練習に取り組みました。

<泥遊び・水遊び>

1回目は少しひんやりとした日でしたが、2回目はお日様の輝く暑い日になりました。

水鉄砲で遠くまで飛ばせる組み合わせを見つけて遊んだり、泥でお団子や川を作ったり、温泉に見立てて遊びました。

<夏の実り>

先日、クラスごとにじゃがいもの収穫を行い、グーの手よりも大きいじゃがいもがたくさん採れて子ども達はびっくり。

みんなで食べられるぐらいの量が採れたので、代表で年長組の子ども達が給食室に届け、

6月29日の給食にポテトフライとして出して頂きました。