6月の活動  年少組

2018.7.5年少組の活動

<お天気調べ>

梅雨のこの時期、本当に雨が降る日が多いのか、6月の1か月間、毎日空を見て、天気は何なのか興味関心が持てるよう、晴れ・雨・曇りのシールを貼って記録しました。

<七夕製作>

七夕の笹飾り作りでは、七夕のお話を聞き、お星さまに願いを込めて丁寧に作りました。「笑ってる顔にしよう!」と、嬉しそうに言いながら織姫の顔を描いたり、「おいしいスイカだよ、食べてみて!」と、製作したスイカ食べる真似をしたり、楽しんで取り組んでいました。

<ボールプール>

大きなボールの入ったプールに大喜び。ボールを投げたり、ボールの下にもぐったり、宝探しもしました。「ボール何個あるかな?」「100個くらいかな?」「数えてみる?」?「多すぎるーーー!!!」と、大はしゃぎでした。

<壁面製作>

お部屋の壁を夏らしい模様に作り変えました。少しずつはさみなどが正しく安全に使えるようにもなってきています。これからも様々なものを作っていきたいです。

<ちびっこの踊りの練習>

7月31日と8月1日のちびっこの夕べの日に向けて、神戸鹿の子幼稚園音頭、アンパンマン音頭、ちびまる子ちゃん音頭を練習しています。皆元気一杯踊っていますので、当日を楽しみにしていて下さい。