2月の活動 年長組 

2018.3.7年長組の活動

<レース切り>

折り紙を使って、雪の結晶を作りました。

小さく折った折り紙でも、はさみの奥を上手に使って切ることができるようになりました。

折り紙を広げ「ハートが出来た」「ピカチューの形がある」「きれい」など、自分達の模様に喜び、

お互いに見せ合う姿もみられました。

<おはなしの時間>

月1回芦田先生に図書室で素話や絵本を読み聞かせしていただいています。子ども達はおはなしの時間が大好きです。

たくさんの本に囲まれる中で語られるお話は、いつもワクワクします。

子ども達は思い思いにお話の世界に入り込み楽しんでいました。

この1年間でたくさんのおはなしに触れることができましたお家でも色々な絵本を読んであげて下さいね。

 

<昔あそびランド>

鹿の子台小学校の1年生に招待され、昔の遊びをしてきました。

コマ・けん玉・あやとり・めんこ・おはじき・お手玉など色々な遊びをお兄さん、お姉さんに教えてもらいました。

すぐにコツをつかみ、楽しく遊ぶことがで出来ました。

「楽しかった」「もっと遊びたかった」と言う声も聞こえ、小学生になることに期待に胸を膨らませているようでした。

 

<画用紙袋>

1年間描いた絵を入れる画用紙に自分の名前と楽しかった思い出の絵を描きました。

画用紙袋いっぱいに伸び伸びと描き進めることが出来ました。

描いた絵からも一年間の成長が感じられます。画用紙袋は持ち帰りますので楽しみにしていて下さい。