1月の活動 年少組

2018.2.2年少組の活動

3学期になりました。いよいよ学年最後の学期です。

どの子も大きくなり、様々な場面で成長を見せてくれています。

<冬休みの思い出を発表したよ>

1人ずつクラスのお友達の前に立ち、冬休みに楽しかったことを発表しました。ドキドキの表情で緊張しながらでしたが、しっかりと発表できました。「初詣に行きました」「たこあげをしたよ」とお正月を楽しんだ様子がよくわかりました。

<絵カード集め>

年少組ではカルタの代わりに職員手作りの絵カードを使って「絵カード合わせ」をしました。いつも以上に静かに先生の話を聞き、言われたカードを探します。たくさん集められた子、もっとやりたい子 などそれぞれでしたが、どの子も最後は満足そうでした。

<鬼のお面作り>

鬼は怖いけど、自分達で考えて作るのはとてもおもしろかったようで、「角は2つにする」「ぼくは赤鬼!」「私は黄鬼!!」「怖そうにできた」と個性豊かな鬼のお面が完成しました。豆まきが楽しみです。