年少組 12月の活動

2017.12.19年少組の活動

12月になり、寒さが本格的になりました。子ども達は寒さに負けず、お外で追いかけっこをしたり、おしくらまんじゅうをして元気に遊んでいます。

<クリスマスの靴下製作>

サンタさんから素敵なプレゼントをもらえるように願いを込めて、可愛い靴下を作りました。靴下には、クリスマスツリーやサンタクロースなどを描きました。

<クリスマス会>

3Fホールでは全員でクリスマスの歌や手遊び、ゲームをして楽しく過ごしました。会の最後には、サンタさんが登場し大喜びでした。お礼にみんなで大好きなサンタさんに「赤鼻のトナカイ」のお遊戯を披露しました。クラスのお部屋にはサンタさんからのプレゼントが届けられており、「あっ、なんかある!」「プレゼントかな?」とわくわくした表情の子ども達。袋を開けると皆が作った可愛い靴下の中にたくさんのお菓子が詰められていました。

<おもちつき>

園庭に準備していたおもちつきの道具に気づいて「あれ、なに?」「あれでおもちつくるの?」と興味津々です。年長組のお友達がきねでおもちをつく様子を真似しながら「よいしょ、よいしょ」と大きな掛け声で応援していました。出来上がったおもちをお地蔵様にもお供えしました。