年長組 12月の活動

2017.12.19その他

お家の方にかっこいい姿を見てもらおうと毎日、音楽会の練習に励んできた子どもたち。

初めは色々な楽器の使い方を知るところから始まり、自分の担当の楽器のリズムを覚えてみんなと合わせられるようになるまで、

何日もかかりました。

一人ひとりが精一杯に頑張り、みんなと力を合わせることで素敵な演奏ができたことを、

大切な思い出として忘れないでいて欲しいと思います。

≪クリスマスの靴下製作≫

今年はどんなプレゼントを入れてもらえるのかな?と期待しながら楽しんで製作しました。

靴下を大きく広げられるように内側にジャバラ折りをした画用紙を貼り、外側にクリスマスや雪の絵をたくさん描いて

可愛い靴下ができました。

 

≪郵便ごっこ≫

お友だちと郵便ごっこして遊びました。郵便番号や切手などハガキについてのお話を興味津々に聞き、

「だいすきだよ」「またあそぼうね」などあったかい言葉と絵を描いて、お友だちの心にちゃんと届けることができました。

≪おもちつき≫

よいしょよいしょ!の掛け声に合わせて力強くおもちをつきました。

「簡単だった」「もっとやりたい」と頼もしい様子でしたが、きなこのおもちが届くと早く食べたい!と食欲旺盛でした。

大切そうにおもちをほおばる可愛い子ども達の姿が見られました。