年少 7月の活動

2017.7.20年少組の活動

<泥遊び>

砂場に穴を掘って水を溜め、そこから水の流れる川を作って遊んでいました。また、水を含んだ砂地を踏み、じゅくじゅくした感触を「わあ、へんなのー」「つめたーい」と言いながら楽しんでいました。

<水遊び>

穴を開けたペットボトルや霧吹きの水鉄砲でお友達と水を掛けあい楽しく遊びました。着替えをする機会も増え、子ども達は段々と上手に着替えが出来るようになっています。

<メキシコ人のルイス先生>

待ちに待ったルイス先生がクラスに来て下さいました。子ども達は、ルイス先生に興味津々です。ルイス先生にメキシコはどこにあるのか、日本と違う所やメキシコの言葉を教えていただきました。最後はルイス先生と一緒にダンス!皆にこにこ笑顔で踊っていました。

<ぶどうを描いたよ>

絵の具、筆を使ってぶどうを描きました。絵の具が画用紙に伸びていく様子に興味をもちながら、たくさんのぶどうの実を描きました。大きな丸や点々で子ども達思い思いのぶどうを描き、楽しみました。