年長 6月の活動

2017.7.5年長組の活動

梅雨の季節に入り、毎日の天気を観察し記録する”お天気しらべ”が始まりました。雨の日は多いかな?と観察していましたが、今年は今のところ晴れの日が続いています。梅雨にも負けず、お外で元気に遊びました。

<蚕>

5月下旬からクラスで蚕を育て始めました。ベリーガーデンのくわの葉をモリモリ食べて、大きくなる蚕に興味津々の子ども達。

最初は米つぶぐらいの大きさでしたが、1カ月で人差し指程の大きさまで成長し、まゆを作りました。子ども達が取ったまゆは、冬に糸を紡ぎます。お楽しみに。

<交通安全教室>

6月5日、有馬警察署から警察の方に来ていただき、年中組、年長組対象に交通安全教室が行われました。3階ホールで交通安全についてのお話やDVDを見た後、年長組は実際に外に出て、信号を見て横断歩道を渡る練習をしました。手をしっかり上げて横断歩道を渡る姿はさすが年長さん。これからも安全に気を付けて過ごしてくださいね。

<笹飾り>

7月7日七夕の日に向けて笹飾りを作りました。年長組は織姫・彦星様と金魚、ちょうちんを作りました。短冊に書く願い事を聞くと「何にしようかな~?」と真剣に悩む姿が見られました。

心を込めて作った笹飾り、ぜひお家で飾っていただければと思います。

<パラバルーン>

3階ホールでパラバルーンをしました。年中の時以来のパラバルーンだったので、波・メリーゴーランド・洗濯機・お山・風船・落下傘等,型の名前を覚える所から始めましたが、ふわふわのパラバルーンに終始楽しそうに取り組む姿が見られました。