年中 6月活動

2017.7.5年中組の活動

日に日に暑くなる中、子ども達は汗をびっしょりかきながらとても元気に遊んでいます。

<笹飾り>

織姫や彦星、タコや輪つなぎを折り紙や画用紙で作りました。

「どんな顔にしようかな?」「タコの模様カラフルにする!」と、お友達と会話をしながら、個性豊かな作品が仕上がりました。短冊に書いた願い事、叶うといいですね。

<泥遊び>

子ども達が待ちに待った泥遊び。砂場に水を入れて池を作り、コップに泥水を入れてコーヒーを作ったり、お友達と協力して砂を掘り、道を作って楽しく遊ぶ姿が見られました。

<歯みがき講習>

年長、年中児は歯科衛生士の方から虫歯予防のお話を聞きました。ビデオを見たり、人形のゆうくんを使って歯の大切さを学びました。歯みがきの仕方も各担任から学び、歯の大切さを知ることができた一日でした。虫歯のない歯を目指しましょうね!