10月の活動風景

2016.10.27みんなの活動☀

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。
ハロウィンにちなんで、子ども達が作った画用紙の‟かぼちゃ”や”コウモリ”、”キャンディー”などを飾り職員室前などがとても華やかになりました。

<年長組>

力いっぱい頑張った運動会。リレーや総踊りなど子ども達の頑張る姿に感動しました。

今月は運動会の練習やいもほり遠足、作品展の製作、音楽会の練習などなど盛りだくさんの1か月でした。毎日、様々なことに挑戦し、頑張っている子ども達です。

体育指導では担当の先生が『ハロウィン』なのでと「ガッチャマン」の仮装をして子ども達を楽しませてくれたり、楽しい思い出がたくさん出来ましたよ。

☆運動会の練習 ☆いもほり遠足 ☆体力測定 ☆園外保育(どんぐり、落ち葉拾い) ☆どんぐりの転がし絵、葉っぱのこすりだし ☆パラバルーン ☆ボール遊び ☆縄跳び(うしろとび) ☆ハロウィンの製作 ☆作品展の製作 ☆野菜の収穫(大根、はつか大根) ☆ヒヤシンス、クロッカスの水栽培 ☆ピアニカ ☆ひらがなとすうじ など

s_img_0639-1 s_img_0544 s_img_0235 s_img_0229 s_img_0214 s_img_0657

 

<年中組>

運動会が終わり作品展に向けて頑張っている姿が見られるこの頃です。

今月は、ハロウィンのかぼちゃを折り紙で作り画用紙に貼りました。かぼちゃの周りには、クモやアメなどの絵を自分たちで考えて描きました。

違うクラスと昼食では、普段あまり関わることの少ない、違うクラスの友達とお弁当を食べました。その後、クラスや園庭で仲良く遊びました。

☆パラバルーン ☆ヒヤシンス・クロッカス ☆体育指導 ☆違うクラスと昼食 ☆運動会思い出の絵       ☆マット運動(前転) ☆ハロウィン製作(折り紙) ☆園外保育 など

s_img_0136-1 s_img_0115 s_img_0069 s_cimg1796 s_img_7934 s_img_7944

 

<年少組>

運動会を通して体力がついてきた年少組さん!

10月も秋の遠足で公園へ行ったり、絵の具を使用して身近な絵を描いたりと楽しい日々を過ごしました♪

また、クラスでも友達の輪ができ始め、遊びの提案をする子やお友達のまねっこ遊びをする子などがおり、楽しそうな会話が沢山聞こえてきます。

モンキータンブリンの練習も始まり、少しずつ音楽会に向けて取り組んでいますよ!

☆運動会練習 ☆秋の遠足 ☆他のクラスと園外保育 ☆ハロウィンの製作 ☆モンキータンブリン ☆ころがし絵 ☆身近な絵 ☆他のクラスと昼食 など

s_img_0199 s_img_0258 s_img_9871 s_img_7138 s_img_0026