秋を楽しもう(年長組 園外保育、製作)

2016.10.26年長組の活動

10月

秋晴れの中、隣の公園にどんぐり・落ち葉拾いに行きました。

大きなどんぐりや小さなどんぐり、帽子を被ったどんぐりなどを拾い集め

「こんなに大きいのあったよ」「私のはあかちゃんどんぐり」「ぼくはこんなにたくさん拾った」

といろんなどんぐりを見せてくれました。

落ち葉も拾い、友達同士で

「黄色いのあったー」「踏んだらなんか音がする」

など話していました。

摘んだお花をお地蔵さんにお供えするクラスもありましたよ!

たくさん拾った後は公園の遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。

s_img_0304 s_img_0302 s_img_0315 s_img_0308 s_img_0305s_img_0307 s_img_0326 s_img_0324s_img_0328

拾ってきたどんぐりと落ち葉を使い「どんぐりの転がし絵」「葉っぱのこすりだし」の製作も楽しみました。色鉛筆を使った「葉っぱのこすりだし」は力の入れ具合が難しかったですがうまく葉っぱの形が浮き出てくると嬉しそうに見せてくれました。

s_img_0156 s_img_0159 s_img_0163 s_img_0176 s_img_0177

それぞれに工夫した作品が出来ました!!