9月の活動風景

2016.10.14みんなの活動☀

2学期がはじまり、幼稚園にも子ども達の元気な声が戻ってきました!

早速、運動会の練習がはじまり、園庭や3階ホール 千代が谷公園では張り切る子ども達の姿が見られます。

<年長組>

運動会の練習では、リレーや綱引きを頑張っています。「勝ち負け」を意識して練習にも力が入ります!!

また、二科展や作品展に向けて、身近な物の絵も描きました。クレパスをしっかり握り、真剣なまなざしで取り組んでいます。各クラス、作品展で作る題材や、材料をみんなで相談して決めました。二学期は行事が盛り沢山ですが、一つひとつ楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

☆席替え ☆冬野菜の栽培 ☆あさがおの種採り ☆バケツ稲の収獲 ☆稲の観察 ☆壁面製作

☆なわとび(後ろ跳び)☆ピアニカ ☆いろいろな楽器を使って合奏    ☆色々な絵を描く ☆運動会の練習

☆ワークブック ☆ひらがなとすうじ など

s_img_9650 s_img_9631 s_img_7078 s_img_9537 s_img_0002s_img_9656 s_img_9906s_img_7187

s_img_0113 s_img_9900

<年中組>

2学期が始まりました。お友達と夏休みの話をしたり、鬼ごっこやロボットのペッパー君と楽しく遊んでいる姿が久しぶりに見られました。運動会の練習も始まり毎日頑張って練習しています。9月と言えばお月見!今回は、お月見の絵を描きました。団子を入れる台の三宝はクレパスで描き、団子はスタンプで作りました。お月見にちなんで「うさぎ」「ススキ」など自分達で考えて背景も描きました。今学期も元気一杯過ごしましょうね。

☆席替え ☆あさがおの種取り ☆鉄棒(前回り)☆運動会の練習 ☆お月見の絵 ☆ピアニカ

☆お話 ☆デカルコマニー など

 

s_img_9856 s_img_9848

s_img_9745 s_img_9772

s_img_7232 s_img_7178

<年少組>

夏休みがあけて、楽しかった夏休みの思い出をたくさんお話してくれた子ども達。園生活のリズムを取り戻し、運動会の練習に励んでいます。かけっこの練習では、かっこよく「よーいドン!」と走り出すことが出来るようになってきました。最後まで走りきる姿をお家の人に見てもらうことを楽しみにしているようです。 また、絵の具を使ってぶどうや栗、身近な物の絵を描きました。手や筆を使い、様々な技法に取りくんでいます。

☆席替え ☆ぶどうの絵 ☆壁面製作 ☆くりの絵 ☆しっぽ取り ☆体操服の自分を描こう ☆モンキータンバリン ☆身近な物の絵を描く  ☆ワークブック ☆運動会の練習  など

s_img_0011-1 s_img_0086 s_img_7066-1 s_img_7156-1 s_img_9809-1 s_img_9812-1 s_img_9836