図書室だより③

2016.6.30おはなしのはなし

6月のお話の時間

<年長組>

おはなし:山のぼり「いやいやえん」より

絵本:ゆかいなかえる

ちゅうりっぷぐみ保育園でのエピソードが集められたお話集が「いやいやえん」です。

「ぐりとぐら」でおなじみの中川李枝子(作)大村百合子(絵)による、楽しいおはなしが7話入っています。

なかでも「山のぼり」は子ども達が、全く気がそれることなく聞き入る話です。

 

「ゆかいなかえる」はこの季節ならではの親しみをもって楽しめる絵本です。

 

s_IMG_8652

<年中組>

おはなし:あなのはなし「なまくらトック」より

絵本:ねずみのほん①~③

初めて、絵本なしのおはなし(ストーリーテリング)をしましたが、やはりまだ言葉だけからはなかなかイメージができないようでした。

これからだんだん聞く力がついてくると思います。

 

絵本は3冊を連続して楽しみました。

他に「どろんこハリー」や「だるまちゃんとかみなりちゃん」を読んだクラスもあります。

子どもが同じ絵本を何度も読んでもらいたがる時には、きっと、なにかその絵本が子どもにとって意味があるのでしょう。

どうぞ「他のにしなさい!」といわないで読んであげて下さい。

s_IMG_8651

紹介した本、絵本は、園の図書室にあります。

芦田 悦子