歯科講習

2016.6.21みんなの活動☀

6月20日

3階ホールにて、年長・年中組のお友達は歯科衛生士の方から歯についてのお話を聞きました。

「つばき姫とハミガキ王子」というビデオでは唾液は口の中をお掃除する役割をしており、おやつをダラダラ食べていると虫歯菌がうんち(歯垢)やおしっこ(酸)をして虫歯になってしまうということを教えてもらいました。s_IMG_8857

歯磨きをしっかりすることが大切だということを学び、エプロンシアターで歯の磨き方を教わった子ども達。

歯ブラシには「こんにちは」と「さようなら」の持ち方があり、上の歯や下の歯、奥歯まで磨くことで大人の歯(永久歯)がおじいちゃん、おばあちゃんになっても元気な歯でいれることを知りました。

「こうやって磨いてるよ!」「大人の歯もピカピカにしないと!」等楽しそうにお話していた子ども達でした!

その後、年長組の子どもは歯科衛生士の方と持参した歯ブラシで歯を磨く練習をし、磨き方を教わりました。

s_IMG_8581

ご家庭では、お家の方が仕上げ磨きをしてあげて下さいね♪

s_IMG_8569 s_IMG_8572   s_IMG_8879 s_IMG_8911