園内の自然 蚕の観察 

2016.6.9みんなの活動☀

6月

今年も蚕の飼育がはじまりました。

初めて見る子ども達は  「???」「なんかちょっと気持ち悪い」「にょろにょろしてる!」

と真剣に眺めていますが

去年 見たことのある子ども達は「かいこ、知ってる!」「触るとやわらかいねんで」

「大きくなったら蛾になるんやろー」 など知っていることを教えてくれます。

年長組のお部屋には1箱ずつ置いて、毎日観察しています。

触れなかった子も触れるようになり、いつのまにか「かわいい」と大人気です。

s_IMG_8400s_IMG_7727

蚕が大きくなるように、大好物の桑の葉をとりにベリーガーデンに行きました。

すると「先生、なんかむらさきの実がなってる!!」と桑の実を発見しました。

s_IMG_7839 s_IMG_7809

s_IMG_7810

s_IMG_7821 s_IMG_7817

たくさん、桑の実が収獲できたので 年長組、年中組のお友達でいただきました。

「あまい!」「すっぱい!!!」「もう1個食べたい」など それぞれです。

蚕も幼稚園のお友達も、たくさん食べて大きくなりましょうね!