年長組 春の遠足(須磨海浜水族園)

2016.5.12年長組の活動

5月9日

年長組の子ども達が春の遠足(須磨海浜水族園)に行きました。遠足に行く前から海の生き物のお話を聞いたり、図鑑を見たりし

この日を楽しみにしていました。

行きのバスの中では、「海の生き物クイズ」をして楽しみました。

☆おなかの上で貝を割って食べるのは なんという生き物でしょう?

☆カニの足は何本でしょう?     などなど・・・

「今日の帰りにもう一度みんなに聞くからよーく見てきてね!」と先生から宿題をもらい 水族園の中に入っていきました。

s_IMG_7727s_IMG_7867 s_IMG_7758 s_IMG_7863 s_IMG_7746 s_IMG_7737 s_IMG_7844 s_IMG_7842s_IMG_7238

<タッチプール>

s_IMG_7849 s_IMG_7277

ドクターフィッシュや小さなサメをさわったよ!

<お弁当>

s_IMG_7731 s_IMG_7734

先生やお友達とお話しながら、おいしくいただきました!

<イルカショー>

☆今回は雨の為、海岸で遊ぶことができませんでしたが、みんなでイルカショーを見ました。

s_IMG_7768 s_IMG_7763

かわいくてかしこいイルカたちに興味津々 鳴き声が大きくてビックリしている子もいました。

 

残念ながら朝から雨が降っていた為、レインコートを着ての見学になってしまいましたが

「この魚見たことある」「サメの目 ちっちゃい」「ラッコ 泳ぐのはやいね」

「カニの足 かぞえよう」「クラゲ きれい」「サメにさわったで!!」  など

たくさんの感動を伝えてくれました。

<遠足の思い出>

s_IMG_7782 s_IMG_7781

s_IMG_7776 s_IMG_7777