豆まき!!

2016.2.4みんなの活動☀

2月3日は節分ですね♪

s_IMG_6591

ということで・・・

幼稚園で元気よく豆まきをしましたっ!

s_IMG_6853 s_●IMG_6693

「鬼は~外!福は~内!」と大きな声を出しながら豆をまきます♪

しばらくして、豆をまくお友達と、鬼役のお友達が交代☆

s_●IMG_6856 s_●IMG_6880

鬼役の子ども達もはしゃぎながら逃げ回ります♪

ちなみに、鬼のお面は子どもたちが製作の時間に作ったオリジナルのお面です!!

s_●IMG_6720 s_●IMG_6726

とっても上手にできてますね♪

s_●IMG_5251 s_●IMG_5253

こわ~いようで、かわいい鬼さん達です☆

しっかり豆をまいて、邪気を払い、福を呼び寄せた後は・・・

s_●IMG_6709

自分の年の数+1粒の豆を「升」に入れて食べましたよ☆

s_●IMG_6715    s_●IMG_6887     s_IMG_6874

豆を食べると風邪をひかない丈夫な身体になると言われています♪

あと、節分に関係するものといえば柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)ですね☆

柊の葉のトゲと、鰯の匂いが鬼は苦手だと言われています。

柊は園庭にも植えてありますよ!

ぜひ探してみてください♪

s_IMG_6590

豆をまくだけではなく、節分の意味もしっかり学ぶ子ども達でした☆