蚕の糸紡ぎ♪

2016.1.25年中組の活動

今日は七松幼稚園の亀山園長先生にお越しいただき、

年長組のお友達と一緒に蚕の糸紡ぎをしましたよ♪

s_●IMG_0744

蚕は年長組さんが園庭の桑の葉を与えて育てた蚕です☆

s_●IMG_6894

その蚕が繭をつくり、その繭の糸を座繰り機を使って紡ぎます♪

s_●IMG_6913 s_IMG_0725

座繰り機の使い方を習得して、いざ挑戦!

はじめは僅かに目に見えるほどの細い糸が、座繰り機を使って何重にも巻いていくと・・・

s_●IMG_0736 s_●IMG_6919

光沢ある天然シルクが出来上がります♪ みんな楽しそうです ♪

「ピカピカしてる!」「糸がすごい長いよ!!」

それぞれの観点から、蚕の糸紡ぎを楽しんでいました☆

s_●IMG_0738

年中組と年少組のお友達も一緒に糸紡ぎの様子を見学して

天然のシルクの感触等を味わっていました☆

ネクタイをつくるためには約30個の繭、着物をつくるには約9,000個もの繭が必要です。

私たちは普段生活していく中で、様々な動物や植物の命を頂きながら生きています。

養蚕の取り組みは、子ども達に生体の不思議に興味を抱かせ、

そして同時に命の尊さをも伝える貴重な教材となっています。