秋の遠足(年長組さん)

2015.10.16年長組の活動

昨日、年長組さんは秋の遠足でお芋ほりに行ってきました☆彡

幼稚園バスに乗ってお芋畑に出発ですっ!

s_IMG_5668 s_IMG_5672

今回お芋ほりをさせて頂く畑にお邪魔させて頂くと、

畑にはお芋さんの葉っぱがヒョッコリ顔を出していました♪

この下にお芋さんが埋まっています☆

s_IMG_5671

みんな一生懸命スコップを使って掘り出します♪

エッホエッホ♪

土の中からお芋さんが顔を出したら、やさしく手で掘ります☆

s_IMG_5677 s_IMG_5682

最後に両手でお芋を引き抜きます♪

s_IMG_5678 s_IMG_5687

たくさんのお芋がとれましたね!大きさも形も様々です☆

みんなでお弁当を食べた後、

収穫が済んだ畑でかけっこをしたり、畑の周りにすんでいる生き物を探したりして遊びました♪

とっても楽しかったですね♪

ぜひ収穫したてのお芋をお家で召し上がってください☆彡

s_IMG_5684 s_IMG_5694 s_IMG_5692 s_IMG_5695